読んで読まれてマンガ日記 FC2版 TOP  >  FSS(永野護) >  淡々と始まる物語 阿鼻叫喚で始まるメカ入れ替え

淡々と始まる物語 阿鼻叫喚で始まるメカ入れ替え

 エストがデコにメロメロだあ~、えらいこっちゃ~。

 今月号には出て来ないけど、もはやヨーンって完全に空気読めない復讐少年だよね……まあ、追いかけてもどうにもならん、ってのは最初から決まっているんだけど。

Newtype (ニュータイプ) 2013年 05月号 [雑誌]



 一応、ネタバレ警報。



 物語は、驚くほど普通に始まりました。
 ユリイカでの「淡々と続きます」という発言の通り……

 普通に……
 普通……
 ふ……ふつう……
 ……………………

 でむざんばら って何よ

 ダッカスって

 バーガ・ハリって

 ガーランドって おいおい

 ユーゴ・マウザー教授……


 空の皇子(ちなみに、フィルモア・イースト=ドナウ帝国確定)が花の詩女にカイゼリンを贈ったのは、「不戦の証」として……!!!
 うがあああ!!

 私、メカ音痴なんですけど。
 それでも、そんな私でもヤクトやバングやエンプレス、ルミナスとか、好きだって思えるロボットがたくさんあるのがFSSだったんですよね。
(なぜか主役ロボには大して惹かれない)

 それが、まさか、ここまでやるとはね!
 並大抵の神経では不可能なレベルだと思うし、今にして思えばログナーの「それが出来るから超一流と呼ばれるのだ 桜子 バランシェ公を目指していると二流に終わるぞ 自分だけを追え」っていうのは、まさに永野さん本人のことだ。

 それが良いか悪いかは、FSS読者それぞれが評価することだけど――脱落しても読み続けても、それは読者が自分で選べることなので――とりあえず、まさか本当にここまでやるの!? マジで!? という領域ではあると思う。

 普通の雑誌なら、ここまでやるのは不可能っぽい。
 私が今、純粋に知りたいのは「どうして?」ってことかな。
 名前を変える(変えなくてはいけない)理由。
 ロボットの作りを根幹から変えてしまう理由。

1365610373.png


 リアルタイム読書ログ 4/9(Twitter)
 pokochan1(小林りり子)@pokochan1

 NT買った。メカ音痴の割には好きなMHが多かったので、ショックはショックかもしれないけど……話が進むのならそれでいいや。まあ、最近のMHって全部細身だったし、GTMへの兆候があったと思えば……で、ルミナス・ミラージュはどうなってるんだろ。
 posted at 17:42:13

 デコとエスト……ヨーンが完全に空気読めない復讐少年になっちゃったね。まあ、もしかして凸が「もう黒騎士に乗るの飽きた」とか、すごいどうでもいい理由で全部メンテに出すんじゃないの、そのあと手放すんじゃないのっていう疑いもあるけどな……
 posted at 17:45:11

 まあ何にせよ、新GTMの名前……とてもじゃないけど全部覚えられない。ダッカス、マグナパレスなんてまだマシな方で、デムザンバラ(ざんばら刈り?)、バーガ・ハリ、ツァラトゥストラ・アプタープリンガー??? そしてZKMMってやっぱり=ミラージュ騎士団のことかい!!
 posted at 17:50:51

 ダイ・グのプロミネンスがウィリーズって、それってドイツ語のヴィリのことだろうか。ジゼルでおなじみの、未婚の女幽霊のこと。ネプチューン=メロウラは予想通りとしても、サイレンがユーレイって何なのよ、ギャグですか? 嫌だよ、皇子様がユーレイ・ザ・グレート・フィルモア1だなんて……
 posted at 17:52:56

 リアルタイム読書ログ 4/10(Twitter)

 何だかんだで楽しめている私はラッキー RT @dagasikasi_krw: 大 丈 夫♪ 自 分 た ち の 知 っ て い る F S S は も う 未 完 の ま ま 終 了 し て し ま っ た ん だ か ら RT @nakamukae 永 野 護 ち ょ っ と
 posted at 22:46:42

 愚痴を言うとしたら、私は「クルマルス・ビブロス/ヴァイオラ/ヴァイロン」というネーミングがすごく好きだったので、それが消えたのがなあ……でもやっぱり話が進む方が嬉しいんだもん。あー早く、ちゃあの追っかけというジークボゥ(推定・未来のフィルモア皇帝)が見たいわあ。
 posted at 22:48:53

 デコの今月号の態度って、単に「食わず嫌いだったけど、まあ兵器としては確かに優秀だな」と思い直しただけ(=丸くなった)なのか、それとも魔性にとっつかまったのか……?(これは無いと思うんだがなあ)
 posted at 22:50:08

 アシリアのリンリンリンって擬音、確かGTMのEDシーンでも町がアシリアのパーツを伸ばしたとき不思議なキラキラ音が鳴ってた気がするので、あれのことかなあ。もう音なしでは読めない、GTM恐ろしい子。願わくばシワルベの音をもう一回聞きたい、またあの音聞いたら泣くかもしれん。
 posted at 22:52:47

 途中離脱とは言え、本当に未完で終わったグインと比べたらFSSはバリバリ現役だよなあ。比較対象が悪すぎるけど(笑)。
 posted at 22:54:59

 あんまり動じてない組に入るんだろうな、私の反応って。GTMにハマったおかげと言えるのだろうか……でもサイレン=ユーレイはないわーないわーないってばー。ま、分かるのは今、永野さんがドイツ語フィーバーってことぐらいか。
 posted at 23:01:13

 GTMのサントラ、このまま流用できるのね……GTMカイゼリンを聞きながら、漫画でもカイゼリンが出てくるシーンを読める訳だ。おっそろしい……
 posted at 23:03:39

 ◇

 新年表に堂々と、「詩女暗殺計画、ドナウ帝国皇子が阻止」とか記載されてる(笑)。そしてベリンは種を蒔き続ける……
 そう言えばマキシって漢字では蒔子って書くんだっけ?
 現時点では、マキシはベリンと関係ないけど。

 アシリアって=GTM遠隔操作(リモートコントロール)&ファティマ間のシンクロ機能(割り込み制御)、と考えていいのでしょうか?
 GTM遠隔操作はともかく、集団ファティマのシンクロっていうのは、個人戦にはほとんど関係ないよなあ。魔導大戦の前って、ほとんど集団戦がなかったですもんね。ジュノー戦と皇帝救出作戦ぐらいか?

 強制シンクロというか、機械間の全統制というのか。
 しかし、コンコード(カイゼリンのファティマ)は全GTMの割り込み可能とか、いくらカイゼリンが反則ロボットだとしても無茶すぎる。
 事実上、カイゼリン無敵ってことじゃん。

 それにしてもトリハロン、自分の武器(GTM)をベリンに贈ってしまうとは。その後どうしたんだろう? まさか騎士をやめた訳じゃないだろうし。
 カイゼリンがなくなったからサイレンが生産されたのか?……って、でも、当時すでにメロウラ(=ネプチューン)が存在しているんだよなあ。



漫画・コミック ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年04月09日 22:37 ] カテゴリ:FSS(永野護) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

小林りり子

Author:小林りり子
マンガ大好き小林りり子の感想日記。

メールフォーム
最新トラックバック
定番おすすめ商品
ショッピング&お小遣い


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

検索フォーム
カウンター