読んで読まれてマンガ日記 FC2版 TOP  >  アニメ >  お願い 私を承認して(ユリ熊嵐 #1 私はスキをあきらめない)

お願い 私を承認して(ユリ熊嵐 #1 私はスキをあきらめない)

 OPの時点で頭が真っ白、そのまま三十分。(録画だけど)
 ピングドラムは、意味深ではあるけれどOPでそこまで度肝を抜かれるような絵面はなかったじゃないですか。せいぜいが、9話登場まで存在が隠蔽されていた眞悧カットに「これは誰だ?」と思ったぐらいで。
 あと「95」かな、やっぱり。

 それなのに、ああ、それなのに。

 何じゃこりゃー
 イクニだわあ、ああ紛うことなきイクニだわあ。

 私はコンテンツとしての百合ものには興味のない人間なのですが、イクニが絵コンテ切ってるということで「青い花」を全話見ていてよかった……かもしれない。
 OP裸体への耐性はできていた(笑)。

 しかし、しかしだな。
 ハチミツべとべと&足を甘噛み、全裸でくるくる回るとか、そもそもほとんどのカットで裸体……
(服着ているのは冒頭だけじゃないの……?)

 イクニさん、あなたはやっぱり頭がおかしいよ。もちろん誉め言葉ね。





 感想を書きたくても、何をどう書けばいいのやら……
 一回見ただけでは何がなんだか……
 もちろん事前情報は頭に入れた上で見たのですが、本当に事前情報そのままの説明しかされていないので――惑星クマリアが爆発してクマがヒトを襲うようになったとか何とか――「あ、そうなんですか……へえ……」としか言いようがないんですよね。

 まあ、無理に考察してもどうせ斜め上な展開になるんだろうから、初回終了時点で何をどう推理しても無駄だと思います。ピングドラムだって、初回が終わった時点で誰があんな話になると思っただろうか?
(もちろん初回にも、端的に「これは愛の物語」っていう示唆はされていましたが)

 比喩暗喩のメタファーだらけ、ということも、私はイクニビギナーじゃないので分かっていたんだけど、それにしても頭が真っ白だよ……
 登場人物名の下の「ユリ」って何? 性別のこと? 性的嗜好のこと?

 ◇

 OPの歌詞もヒントだらけなんでしょうねえ。

 かすかに響きわたる教会のチャイム
 祈りを捧げ 今日も裏切る
 暗い森の中をさまよって
 断絶の壁が 酸欠(?)になるの

 透明な嵐に混じらずに 甘い淡いハチミツで
 もっとべとべとにして
 お願い いい子になるから私を承認して

 風に舞う絵本のページが 限りなく(鍵になり?)
 記憶を揺らすの
 ずっと

 あの場所で待ってるから
 空っぽの世界の中
 すべて壊れちゃうから

 鮮やかにもがきながら
 時空を歪ませながら
 もう見つけて

 花びらがゆっくりと二人を包むよ
 星の夜に
 ねえ、ねえ、ねえ

 冒頭と最後のコーラスはフランス語だと思う。最初はなんとか~moi(モワ/私)って聞こえるし、最後は、なんとか~toi(トワ/あなた)って聞こえる。
 Je suis なんとか toi……?
 しかしボンジュール鈴木……主題歌情報を聞いた時はどこの売れない芸人名かと思ったけど(敢えて何も調べない状態で初回に臨んだので、この人が男か女かも分からなかった)、声の系統としてはピンドラ路線だよねえ。
 ふわふわウィスパー声のOP……ニ作品連続だもんね。正直飽きたかも(笑)。

 でも曲はとてもきれい。ふわふわしつつも盛り上げるところは盛り上げる、そこがいい。
 ただ冒頭の歌詞で「断絶の壁が酸欠になるの」というところで「歌ってるあなたが酸欠じゃないですか?」と突っ込みたくなる。カツゼツはしっかり、はっきりと!

 OPの中で、とりあえず分かることリスト。

 ★男が出てこない
 ★ユリーカと蜜子は怪しい枠(ピンドラにおける多蕗&ゆり枠)
 ★純花はアンシー枠か?(根拠:メガネってだけじゃないの……)
 ★花は百合と椿? 白と赤。紅羽の名字はツバキ。

 箱仲ユリーカというネーミングは、時籠ゆりと酷似している気がする……
 ユリーカは紅羽(どうでもいいけど、アニメってこういうDQNネームが本当に多いから変換めんどくさいんだよね!)の亡くなった母と友人だったらしいが、そのポジションまでもが「(苹果の姉である)桃果の友人だったゆり」とそっくりだ。

 OPのサビで、クマと子供(赤ちゃん?)の手が重なるところを見るに、回想シーンの「紅羽が好きだった友達」はあのクマ=銀子(るるではないと思う)という可能性が濃厚か……?
「断絶された恋人たちをめぐる神話」というフレーズがあることだし……

 それとも、亡くなった母がクマだったとか?

 



漫画・コミック ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
[ 2015年01月07日 23:59 ] カテゴリ:アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

小林りり子

Author:小林りり子
マンガ大好き小林りり子の感想日記。

メールフォーム
最新トラックバック
定番おすすめ商品
ショッピング&お小遣い


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

検索フォーム
カウンター