読んで読まれてマンガ日記 FC2版 TOP  >  少女マンガ >  七星におまかせ 1~3巻(完結)

七星におまかせ 1~3巻(完結)

 以前、一度古本屋で見かけて立ち読みしたことはあるのですが、どうも内容が好みでなくて買わなかった昔のコミックス。

 私は同じ作家さんの二次創作活動をしている訳で、しかし、全作品についてすごく好みだとか、ツボだとか、そういう作家さんでもない……という、不思議なご縁なのです。
 というか、一作品だけが飛び抜けて例外だった、という結論なのですが。

 私は根本的に分析オタクで、好きな作家さんについても割と辛辣なことを書いてしまうので、二次ブログでは避けた方がいいかなと思ってこちらに書きます。

 私が買ったのは紙のコミックスです。(電子書籍キライなので)




 というのも、そこそこ面白いとか、分析に使えるとかならわざわざ記事を書くほどでもないのですが、あまりにも内容がないよう……というか激しく面白くなかったので、これはむしろ書いておかなくては、という。

 検索してみたらびっくり、マイナー作品なのに迷作指定されていましたわ。
 しかも私とほぼ同じ感想で(笑)。
 ただ、「ポップに事件が起きるのは手軽に楽しめる」っていうところは同意し兼ねるが。

 ★美形の兄とイチャコラするために、人ががんがん死ぬ『七星におまかせ』

 とにかく、全3巻で殺人事件ばっかり、見たくもない死体ばっかり。
 私はこういう殺人サスペンス物が好きではないので、同時に通販した「聖女はスノウホワイト」でも殺人、殺人でもう食傷してしまいました。りぼんでこんな血生臭い話がOKだったのかよ。驚くわ。

 ということで、「七星におまかせ」に戻ります。
 まず、擬似近親相姦なのがツカミから拒絶反応。(近親相姦もの大嫌い)
 黒髪男×金髪女のセオリーにはもう触れないとしても、男キャラ全員ガタイよすぎ。肩幅広すぎでオカシイ。

 主人公の七星、家庭環境が酷すぎるのに(実の父=死刑囚、母=自殺、兄=父の復讐のため殺人犯)全然悩んでないし、同じ学校の親しい友だちが殺されても悲しんでないし、自責の念にも駆られていない。(彼女のせいじゃないけど)
 ただひたすら、すぐ上の兄のことばっかり考えてるのがちょっとおかしい……
 このヒロイン、学習しないぞ……

 しかも何か目に見える苦労や努力をしている訳でもない。妹だから愛される。それだけ。
 兄の方も、ごく単純に妹だから溺愛する。それだけ。
 おまえのそういうところが好きだとか面白いとか、その程度の理由づけもないんだわ。

 いるかだって、才能はあるけど努力もちゃんとする女の子だったのになー。少なくとも作中で成長する過程は見られたよ。
 何なんだこの差は。
 まったく感情移入できぬまま人がバタバタ死んでいって全3巻が終わって、エンドマークが「兄として、妹としてじゃなくて駿兄が好き」って……
 ハア、そうですかとしか言えません。
 その後どうなったのかも不明。

 
nanase1.jpg
 3巻の状態がかなり酷い。マーガレットコミックスって、同じ集英社なのに
りぼんコミックスと比べて紙質が良くないなあ。


nanase3.jpg
 14歳以前の山本氏なら同じことを言ったかもしれんが……


nanase2.jpg
 状況がほぼ同じなので、駅伝終わったあとの山本氏を妄想してしまった(不覚)

 

 二、三コマぐらいは黒髪男に某山本氏の面影を見たのですが、本当、ただそれだけ!! の作品だったな……いや、それだけでは済まないぐらいつまらなかったので、思わずこんな記事を書いてしまっているのですが……
 うーん……

 何も努力せず苦しまず、ただ愛されるヒロインって感情移入できないもんですね!
 この造形はない、ないわ。



 

 

 




 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年08月01日 21:36 ] カテゴリ:少女マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

小林りり子

Author:小林りり子
マンガ大好き小林りり子の感想日記。

メールフォーム
最新トラックバック
定番おすすめ商品
ショッピング&お小遣い


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

検索フォーム
カウンター