読んで読まれてマンガ日記 FC2版 TOP  >  新刊 >  きのう何食べた? 8巻

きのう何食べた? 8巻

 ついに「食べある記」の領域まで行ってしまったシロさんとケンジであった。
 京都編だけはシロさんとケンジが「Yなが」と「S原」に見えました……


 ↑このamazonの画像、実際の表紙と全然違うんですけど……
 ↓楽天は実物の通り。



 すごくどうでもいいことが引っかかる。
 アンとマリラがブラウニーを作るシーンなんてあったか?
 アニメのことは知らないけど、原作ではっきりブラウニーと描写されている場面はなかった気がするんだけどなあ……レイヤーケーキとかビスケット、フルーツケーキはよく出てくるけど。
 気になるわあ。
 アン・マニアとまでは行かないけど、愛読書ではあるので料理ネタで分からないことがあると引っかかるんですよね。
「赤毛のアンの料理絵本」という本まで持ってますし。

 追記:検索した結果、やっぱり原作にはブラウニーは出てきません。
 アニメオリジナルだそうです。ケンジは「赤毛のアン読んだことない?」と言っているので、記憶がごっちゃになっているのでしょう。(私はアニメ知らないので違和感があった)
 ただし赤毛のアン関係の料理本にはブラウニーの出てくる本もあります。

 という脱線話は置いといて。
 今回は、おじさんを通り越しておじいちゃんみたいな献立と、カキフライ……
 それから猛烈に食べたくなったのが皿うどん。
 いつぞやのケンジのサッポロ一番みそラーメンといい、インスタント献立だとすぐ真似したくなるよね!

 京都編はまるで「愛がなくても~」みたいでしたな。
 京都! 行こうと思えは行ける距離……!



 タブチ君の彼女が作ったキャベツの梅じゃこあえ。
 おいしかったです。
 でもタブチ君ってかっこいいか? あれ。
 別に「オレ、何にもしないからなあ」ということを自覚しているってだけで、そのことを反省してる様子でもないしさ(笑)。
 こういう男には、「何かしてあげたい」と思わせる女を宛てがって観察してみたい。
 だけど恐らく、そういう女を彼女にしたいとは思わないんでしょうね。

umejako.jpg


 皿うどんも久しぶりに食べたい!
 もう十年以上は食べてないと思う……
 私は関西人だけど、中華だし酢がほしいと思う。
 ソースは果たしてどうだろう……? 意外とおいしかったりして。 



関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年12月04日 01:21 ] カテゴリ:新刊 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

小林りり子

Author:小林りり子
マンガ大好き小林りり子の感想日記。

メールフォーム
最新トラックバック
定番おすすめ商品
ショッピング&お小遣い


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター